オヤジの改善日記

団塊ジュニア世代が、愚痴ったり、暴れたりします。

カーナビつけました。

ちょうど1年前、車を買い替えた。

その時、もうgoogle map やら、

yahooカーナビも進化してるから、

用途はほぼバックモニターだけでしょ、

とモニター付きヘッドユニット(謎中華メーカー)のみ設置に留めた。

ま、社外ナビがMC直前だったというのも理由なんだけどね。

 

で、1年の保証切れた直後、

メーカーの想定通りきっちり壊れました…

 

 で、1年スマホナビで過ごしていたわけですが、

確かにビッグデータで渋滞情報考慮したナビは素晴らしい。

ただ、ここ車通れます?

的なルート設定が結構起きるんだよね。

しかも、うちの車ミニバンなもんで、

それ食らうと、

かなり地獄見るわけですよ。

しかも音楽DVDなんてそんなに枚数買わないからさ、

子供からいつも音楽一緒で飽きた、

とクレームも出てきた。

 

ミニバン化した事で、家族の快適性が劇的に向上し、車移動の頻度も以前に比べ激増しており、

勝間和代の、使用時間で価格を割るのが実質的なコスト的な理論を踏まえると、

ほぼ毎日使うわけだからね〜、

と今回購入に踏み切ってみました。

(ま、ついでにドラレコレーダー探知機も…)

 

で、今回の反省は、ケチらずリアモニター付けてもよかったかな、と思った。

 

で、ここからが本題。

 

そもそも商品サイクル短いナビとか、

型落ち早いから、無駄でしょ。

って考えは、

車本体も型落ちしていくんだから、

あんまりその点を気にしなくてもいいのかな、と。

 

ナビの陳腐化より、車の電子系の陳腐化の方が早いんじゃないかと。

だったら、D-Opで付けるのが正解って考えに至る訳ですよ。

純正ナビはなぜか下取り時高評価つくし。

 

ま、こっから頑張って五年乗りますよ。

(コレ、毎回言ってるな〜)

 

ま、実際便利よね、テレビ見られるのは。

 

ただ、ナビ使うとテレビ音声だけになっちゃうのよね。

子供は今度はそれが不満らしい、

テレビ見てるのに急に地図になるってさ。

 

ホントリアモニターつければよかったと深く反省しております。

ただ、内装切ったり穴開けたりするの嫌なんだよなぁ…