オヤジの改善日記

団塊ジュニア世代が、愚痴ったり、暴れたりします。

不景気感

消費増税後から、

物欲やら引越やらで何かと散財していたのだが、断酒とともに節約モードに移行した。

にもかかわらず、

世間の不景気感とコロナショックで、

かなり息苦しさを感じてる。

 

あとは老後に対する漫然とした不安感、

知人やら有名人の訃報が更にそれを加速させる。

家族で仕事してるとなんか、

成長がないんだよね、正直曜日感覚ですら希薄になってくる。

 

日々成長する子供を見てると衰えていく自分に対する焦り、みたいなものを感じて、

それが辛い。

 

現状維持であと20年がんばれりゃ老後問題ないんだけど、正直長いよなー。

中島らもが、40過ぎてからが長いんや…

的な事言ってたけどそれはすごく感じる。

いくら自営とはいえ、

社会的孤立し過ぎてるのかな?

売上も微妙に右肩下がりだし、ホント不安しかないわ最近。

 

こんな気分を酒で晴らしても何もいい事ない、

って思う事だけは成長したんだと思いたいな。

 

 

断酒日数えるのやめてたけどアプリ見たら52日目だった。

結構便利だな、断酒アプリって。