オヤジの改善日記

団塊ジュニア世代が、愚痴ったり、暴れたりします。

アキの宮島(2018.10)

しばらく旅行も行けそうにないので、

ストレス解消もかねて、書き溜めていた旅日記を公開していこう。

 

以下は2年前の秋の旅行記です。

 

 

 

家族旅行で宮島に行ってきた。

自分が行くのは40年ぶりくらいである。日本三景を授業で習ってきた息子の希望でもあった。

折角なので、宮島に泊まってみることにした。

我が家からコスト&時間、快適性考えたら、

飛行機よりは新幹線である。

(喫煙ルーム超重要)

f:id:dds7010:20181105111525j:image

朝イチの新幹線に乗車して、

即爆睡。

目覚めると岡山を通過中。

存外近いもんだなぁ、と。

で、在来線に乗り換えて宮島口駅に移動。

f:id:dds7010:20181105112036j:image

うえのであなご飯弁当を購入。

連絡船に乗船。

いざ、厳島へ、

と気分は陶晴賢ww

f:id:dds7010:20181105112237j:image

近づいてくる大鳥居にやや興奮。

 

子供の頃、

秋の宮島って思ってたんだぞ、

と息子に話しつつ上陸。

 

ロープウェイ近くの宿泊予定ホテルに荷物預け、

ルート的に厳島神社は後回し、

先に弥山に登ることにした。

ロープウェイって…

これゴンドラですよね(笑)

f:id:dds7010:20181118222925j:image

途中乗り継ぎでちゃんとしたロープウェイになった。

f:id:dds7010:20181118223220j:image
f:id:dds7010:20181118223205j:image
f:id:dds7010:20181118223148j:image

先の方まで歩く時間はないので、ベンチであなごめしを食す。息子がかなり気に入った模様。
f:id:dds7010:20181118223213j:image

江田島の景観を見て癒やされる。
f:id:dds7010:20181118223141j:image

陶晴賢合戦の地だったかな?
f:id:dds7010:20181118223137j:image

秀吉の作った広間などを見て
f:id:dds7010:20181118223133j:image

いよいよ厳島神社内へ。
f:id:dds7010:20181118223151j:image

やっぱり日本三景では一番好きだわ。
f:id:dds7010:20181118223223j:image

宮島に泊まったので夜の鳥居も見学。
f:id:dds7010:20181118223158j:image
f:id:dds7010:20181118223227j:image

帰りは電車で広島市内まで。
f:id:dds7010:20181118223208j:image

広島城を見学して、新幹線で帰宅。

よく飲みよく食べた旅行だったなぁ。

ホントはもう一泊して、

広島市内食べ歩きをしたかった。

次回はグリーン車で行きたいな。

こくないりょこうもいいねぇ。