読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オヤジの改善日記

団塊ジュニア世代が、愚痴ったり、暴れたりします。

HUAWEI Mediapad T2 Pro購入

kindleタブレットを一年ほど使ってたんですが、

あまりにももっさり感が酷いのと、

Amazonビデオがやっぱり画質的に辛い。(4900円に文句言うなって…)

 

kindle hd8か、mediapadか悩んで、

結局新しいもんに飛びついちゃいました。

1920/1200の、

フルHDはやっぱり綺麗だわ〜。

パフォーマンスモード使うと、

もう少しサクサク動くんでしょうが、

無印kindleと比べると、

ノーマルモードでも全然サクサクです。

明日遠出するんで、sdカードにたんまり動画詰めといて電車の中で堪能したいと思います。

 

さて、最近のAmazon、かなりサービス落ちてると思いませんか?

Mediapad、

Amazonで予約してたんですが、

到着4日後予定ですって。

予約時にその表示は無しってのが酷い。

仕方ないんでビッカメの取り置きサービス使って仕事後買いに行きました。

 

日本郵便になってから、

届けてもこそっとポストに入れてくことが多くて、下手すりゃ氣づかない。

Prine nowは全然エリア広がらないし、

やる事なす事悪い方向に動いてる気がします。

アクティブトラッカー新調

お約束のお布施で、

Appleウォッチを発売日に購入。

出入りの若い衆にも勧めたり、

まあ、それなりに愛用しておりました。

 

しかし世の中での不評ぶりと、

スリープトラッカーとして使えない駆動時間の短さに限界を感じ、

そろそろ2出るでしょ、と見切り売却したのが今年の春頃。

 

まあ、1日のライフログ取れればいいので、

繋ぎにjawbone up3 を購入した訳です。

f:id:dds7010:20160703231700j:image

 こいつは、睡眠モードそこそこ優秀、活動量測定も悪くなかったのですが、

いかんせん、

画面がない、

取り外しがやや面倒。

という欠点がありまして。

結局腕時計と二連はめ、

という手首周りがややイライラする状態になってしまいました。

 

で、ある日完全に沈黙…

てっきり防水だと思ってたんだけど、

どうやら違ったっぽい…

 

で、fitbit chargerか、

garmin vivosmart

あたりを狙ってたところ、

Asus vivowatchと、

Garmin vivoactive HR J

が発売されたので、

悩んだ末、50m防水のvivoactiveを購入。

 

f:id:dds7010:20160703232127j:image

結構でかいです。

タッチパネルにつられて、

715xjとか、Fenix3とかはガマン。

自分的には心拍数と、消費カロリーがメインなので…

 

と言ってもGPS搭載なので、ルート記録とかは単体で出来ちゃいます。

確認はスマホアプリですがね。

 

電池も1週間以上は持つし、

メールや電話通知も届く。

これでは、

Appleウォッチ、

相当次辛いんじゃないかと思いますね。

 

ただ、睡眠データはup3の方が良かったかなぁ(取り損ねも多かったけど)

ウォッチフェイス変えられたりと、

f:id:dds7010:20160703232810j:image

結構楽しめて、満足度は高いです。

 

で、純粋なSmart Watchとしては、

360と、Appleウォッチ2が気になってる。

まぁ、防水と電池の持ち時間が相当改善されないと買わないけどね…

 

 

ここ2ヶ月の物欲の結果

まず、

嫁子の強い要望により、

ロングコートチワワを飼いました。f:id:dds7010:20160623224710j:image

そして落ち着く間もなく、

ヴェルファイア納車。

f:id:dds7010:20160623224829j:image

意地で3.5Lを購入。

嫁子たちの目当てはこれ、

電動オットマンチェア…

f:id:dds7010:20160623225013j:image

実際乗った感想としては、

売れてるのも納得。

低速トルクはcx-5に劣るけど、

回すとV6の気持ち良さが堪能出来る。

居住性は、もう圧倒的です。

大きさの割に、

変なフェンダーとかないから、

意外に運転しやすいです。

 

あとは、

最近始めたにわか登山用に、

Caravan c1-02s

f:id:dds7010:20160623225436j:image

これ買ってから、

まだ山に行ってないんで感想は無し。

 

一気に詰め込み過ぎて、消化しきれてないです…

 

とりあえず、車のオーディオ絡みで一杯一杯ですわ。

 

最初は普通にナビつけようかなと思ってたんですがね。

最近テレビ嫌いなのと、スマホナビの方が圧倒的に早いって事に気がついて…

 

結局バックカメラ写すためのモニターとしてDVDヘッドユニットになりました。

HDMI入力出来るんで、

スマホミラーリング用としては充分かな、と。

アマゾンビデオをSIMなしスマホにDLして、

車内で見る。

ナビはメインスマホで。

 

こんな感じの予定です。

 

今日からアメリカドラマの、

ホームランド見始めました。

24スタッフ作製なのね、コレ。

 

かなり面白いですな。

寝不足確定…

 

 

ご成約

たいして景気はよくないんですが、
結局ヴェルファイアを購入してしまいました。
Cx-5売ってヴェルファイアとか、
もうバカバカ〜、
って車好きなら思いますよね。
てか、自分でもそう痛感してます。


ま、人生、
ミニバンに乗る時期があってもいいんじゃないか、と自分を誤魔化し中。

車というより、
別荘とか家買った感じだわ、
居住空間的に…(笑)

プロかよ?

イチロー野球塾に行くプロ野球選手とか、
本田のサッカー塾に行くプロサッカー選手とか、
どう思うよ?
素人じゃなくてプロなんだからさ、
自分で掴もうよ。

俺がセミナー行かない最大の理由はそこなんだよね。

車の乗り換え

息子が大きくなってきた。
犬を飼う流れがほぼ確定してきたので、
車を乗り換える必要性が出てきており、
現在熟慮中。

いわゆるミニバンタイプでスライドドア必須、が条件の模様。

まあ、ほぼ、アルかヴェルで決まりなのが現実。
あとはグレードとオプションのみ。

なんかオプションってものすごく高いのね、最近。
特にナビ関係。
70万とか、安くても40万な世界。
スマホで代用出来るんじゃないかと調べてみたが、
移動速度的にまだ専用機じゃないと、
精度的に厳しいそうな。

ということで、仕方なくナビとバックモニターはつけるつもり。

あと、ミニバン御用達のリアモニター。
コレはiPadを、ホルダーで固定しょうかなと思ってる。
リアモニターだけで12万とか、出せないよ〜。
テレビ見るのが目的じゃないから、
amazon videoを山盛りDLしとけば事足りるんじゃないかと。


世の人はローンだからガンガンオプション組むんだろうけど、
俺には性格的に無理な模様。

試乗してみたら、
すごい静かだったよ。
いま乗ってる車はいくらスカイアクティブとはいえ、
やっぱりディーゼルなんだな、と実感したわ。

結婚前に確認しておくべき事

さてさて、最近頻繁に家族会議が開催されております我が家。

議題は、ペットの購入について

まあ、一人息子が、
学友に感化され犬が欲しくなったと…
で、そこに嫁も参入。

おいおい、
オレ猫派だって昔から言ってたでしょ〜。
猫なら検討の余地ありと伝えると、
二人揃って、絶対犬‼︎
との返答。

まあ、旅行好きとしては、
連れて行けたり、ペットホテルに預けられる犬は、猫に比べメリットは多い。

ただ、共働きな分、
お留守番平気な猫の魅力は捨てがたいのですよ。

だいたい、吠えないってのはオレの精神衛生上非常によろしい。

という事で、猫カフェに息子を洗脳しに行ってきた。

まぁ当然なんだが、
あんまりなついてくれなかったようで、かなりご不満のご様子。

俺は、猫ラブラブ度さらに上昇。
ツンデレ感がたまらんのよね(笑)

という事で猫はアリだろう。

犬はさ、トイトイプードルとか、ヨークシャテリアとか、ダックスとか嫌いなんだよね、オレ。
と、犬品種を youtube さんで見た結果、ポメラニアンならギリであり、
チワワはちょっと小さすぎで却下。
で、出会ってしまったの、パピヨンちゃんに…
一目惚れですわ、これ。

あー、多分夏明けには飼っているだろう、犬は。

そしてバカ夫婦の結論は、
一人も二人も変わらないよね❣️

ってことで二匹とも購入予定、
猫の品種はマンチカンラグドール
ノルウェージャン、そんな辺李が候補かな。

あと、なんか物欲モードとしては、
ヴェルファイア欲しくなってきた…

やっぱり通学の送り迎えとか、、軽いお出かけが厳しくなってきた。(現在はCX-5)緊急時の車中泊にも期待できる。たまに車酔いする息子も、
あのオットマン付きフルフラットなら熟睡してくれるだろうと期待。
しかも、犬も十分載せられるからね。

昔はスポーツカー好きだったのになあ。
1番欲しいのはスーパー7。ただ、殆ど乗らないことはわかってるしなぁ。

ほんと車の流行りにのっけられてるのか、
ヴェルファイアとか、だいぶ昔好きだったタイプとはちがうな…
家族サービス座メインになったんですかね。…

ちょっと、
あの頃の自分に失望させちゃったかなぁ…(笑)

ま、そんな感じです。

では